ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログの仕組み、結構疑問ってありますね。 

良かったら一票(クリック)をお願いします応援をありがとう!

ブログノウハウも、SEO(アフィリエイト()関連記事が多く久々の更新です。最初の頃は自分も同じ疑問がありましたが、慣れとともに忘れて折角の講座仕立てにしているのに今まで取り上げることが無かったことです。ネット上の同志に質問を頂き、記事にすることにしました。^^;

さて、ブログの仕組みの疑問ですが、カテゴリやエントリーのリンク(アンカーURL)をクリックして記事が表示されるそのページは、独立して容量のあるものかどうかという最初の疑問です。

まず、ブログとは何か?が大事なんです。ブログはホームページのようにページの体裁と記事の本文を一気に記録した静的なファイルではありません。ブログは一種のプログラムでPerlとかPHPなどのスクリプトプログラムなんです。ホームーページの体裁面(ビジュアル面:テーマとかスキンと言う)と、コンテンツの文字列データ(テキストデータ)と画像データをきれいに分離して管理しています。

ユーザがブログの記事を書くときに入力しているのは文字の大きさや協調や、色などテキストデータに含めて管理してしまいます。これに日付を関連付けた形式で保存します。記事のリンクができ次にその表示です。

これには大きく分けて2種類あるんです。このFC2BLOGは、検索エンジンのSEOの効果をだすために、記事を保存するときにテーマスキンと組み合わせて、ホームページ形式(HTML形式で、htmlの拡張子です)に変換されて保存されています。したがって、多少その分の容量が記事ごとにかかります。

それにたいして、ユーザーが記事のリンクをクリックしたときに、プログラムが動作して、テキストとテーマをHTML形式に変換して、直接閲覧した方のブラウザに送り込んでくるタイプのものがあります。

これは完全に動的にページを作成するタイプで、容量はテキストデータと画像データの分だけで良いのですが、検索エンジンのクローラーはそれを探すことが出来ないわけです。ただ現在のクローラーは変換されたデータの内容まで受付ることが可能になったようですし、性能も段々と良くなってきています。

この形式のブログのファイルの拡張子は、cgiやphpが多いですね。

記事を書いた分と、テーマやスキンの分、画像データの分は容量を取る仕組みであることが想像できましたでしょうか。

ページによって画像があったりなかったりですが、したがってページごとの容量もちがてくるのです。ただし、画像などは一箇所にしかないので、表示した数の分だけ容量がふえるわけではありませんのでご安心を。

むしろ、大きな画像で問題になるのは、見た方の表示が遅くなる可能性があるということです。皆、光回線ならいいのですが、ADSLやISDN、モデムと言う方もまだいるわけですから、できるだけ画像は色数を少なく大きさも小さくすべきなのです。

それで、画像を減色するプログラムが役にたつんですね。

クリエイターがよく言う、8秒ルールをご存知でしょうか。ページの表示に8秒以上ユーザーに待たせると、そのユーザーは他のページに移動すると言うやつです。できれば、3秒くらいにという野が理想なんですね。

そのためには、ブロードバンド時代でも、1ページあたりの容量は80キロバイトくらいがりそうなんですね。大きくても100キロバイト前後までですね。全角の漢字が一文字2バイト、英数字1バイトと後は画像のバイト数で大体計算できますね。

「続きを読む」という、ブログには良くある機能は、Javaスクリプトプログラムで記事の表示を分けているだけですから,別ページのデータというわけではありません。

記事の先頭から、指定された行数を最初に表示し、続きを読むとすると全体を表示しなおすだけですので、容量的に分けて保存されていたりすることはありませんのでご安心を。

記事を分けるほうが良いかですね。
ケースバイケースですね。この記事のようにつながりのある場合には多少長くなっても分けないほうが良いと思いますし、前半後半という流れのある文章なら別ページにわけて、コンテンツを増やし、SEO上の効果をだすという手も使えるわけですが。

でもどんな記事でもいいわけではありませんね。本来は最初から分けられるように書いておくのがいいんです。
そのためには、当ブログのダウンロードでご紹介したツールのStory Editrなどのツールで書き溜めておくのがいいのですよ。^^;


総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング

[ 2006/02/11 22:59 ] ブログノウハウ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム

