ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

ブログと検索エンジンの有効性を考察 

検索エンジンはブログ記事をキャッシュしやすい・・とは少し前までに盛んに言われたことですね。ところが最近ではそうでもなくなっているようです。

ただし、ブログの記事がテキスト主体なのでコンテンツ量が多いとキーワードの語彙そのものが増えて検索されやすくなるのも事実ですが、それも過去記事がアーカイブされないものの方が効果があるようです。

このFC2のようにブログ記事が静的なHTMLとして吐き出されている方が本来いいんですね。自サイト向けにカスタマイズブログのシステムそもののを製作している個人の方々にも最近では、静的なHTML出力ができるものを作られる方も出てきています。

ところで、検索エンジンにはブログに対して欠点もあると考えています。同じ考えをされている方々も見かけるようになりました。
欠点と言うべきなのか、各当然エンジンでもブログ用の対策を模索あるいはテストしていますね。検索エンジンがサービスするブログが出現(googleもYahoo、MSN)してきたことでも解りますが、ブログ専用のインデックスβ版サーチなども登場してきています。

この傾向はなぜなのでしょうか? HPの検索では、Yahooが覇権を取った形ですが、ブログに関してはまだどこもシェアを独占できていませんよね。

それは、ブログの性質上記事の旬が日単位だからです。
例えば、ビジネスブログでソフトウエア製品のバグのアップデータを配布告知したとしましょう。次のアップデータが2週間後の予告だとすると、その記事の有効期限(賞味期限)は今日から2週間ということになります。

検索エンジンだと、Googleボットに代表されるようなクローラーの巡回スケジュールが、サイトの登録で予約したとしても、運がよくて7日、順調でも2~3週間かかります。ひどいときには月単位かかります。

そうなると、旬な記事は賞味期限が切れることになりますね。どうです?意味なしではありません?

ゆえに、最低でも日単位でキャッシュできない従来の検索エンジンでは、キャッシュされるようになってもブログの記事は常に過去です。そうなると、ホームページのようにもともと性質上過去記事(コンテンツ)の読み出しの早いものの方が良いことになります。

ブログの立ち上げの理由として、常に最新の情報を発信したい用途だとすると、検索エンジンの上位表示では旬は過ぎるということになります。検索エンジンを通してのアクセスがアップするではないかと言う声はごもっともなんですが、ブログだとこの記事は古いんだなと思うことがあるわけです。(私だけ? ^^;)

Webサイトならよほど古いコンテンツでない限り大丈夫なのに。です。
アフィリエイトなどで、旬な商品紹介、例えば食材などだと致命的だと思いません? Webサイトだと、古い記事を更新できますからね。ブログだと記事のタイトルがあるので、それが邪魔します。

これを改善する方法なないのでしょうか?
いいえ、もともとブログには有効利用できる機能があります。
これについては次の記事にします。



総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング


スポンサーサイト
[ 2005/11/02 00:23 ] アクセスアップの道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム