ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

続くブログの書き方-7  

ブログを書き続けるという連続記事を書いてますがとりあえず連続は一休みにして、また関連記事のときに続けることにします。(止めるわけではないですよ。^^;)

中締めとして、見易さとか読みやすさを出すにはどうしたらということをウンチクしたいと思います。

続けるためのひとつの側面ですが、自分も読み手になって自分の記事を読み、最初に読みやすいかどうかを考えることが役にたつ時期があります。

ポイントは、「パッと見て見やすい・読みやすいか」です。ブログの講座をされている方の記事などをみると、中には字のポイント数とか行間のポイントをスタイルシートで指定するといいと書いている方もいます。

一理あるのですが、実際にはあまり気にしなくても大丈夫のようです。スタイルシートがよくわからないということもあるかもしれませんしね。ただ、字の小さいテーマを使っているときには気をつけたいことはあります。

それは行間をうまく使うということです。私の記事もある行数で、空行を入れています。字も小さめなので行を開けずに書くと非常に読みづらくなるからです。
縦長になるのは読み手にとってあまり気にならないそうですから、気にせず行を明けて読みやすくする方がいいと思います。

次に、気持ちよく文章を書いていると自分だけの癖がでていることがあります。それがパッと見て見易さを助けていればいいのですが、逆なら気をつけるようにすべきなのです。自分自身が一番わかります。

なぜかというと、他サイトを見ていい文章を見たことがあるからですよね。(私自身は気をつけないと、「ね」を使いすぎます。笑 使いすぎると読みづらくなるんですよ、これ)

そうやって見やすさ・読みやすさの方に気をつかいながら書く癖をつけると、意外と文章が書きやすくなるようです。

まず、自分も含めて読み手にやさしい形を見つけることが大事だと感じています。是非意識するようにしてみてはいかがでしょう?



総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング
スポンサーサイト
[ 2005/10/20 23:12 ] ブログノウハウ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム