ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

検索エンジンのボットが来たらどうするか? 

やっと検索のクローラー(検索ボット)がくるスケジュールをこなしたようです。今回は長かったですねぇ。
それだけ、1年前に比べても、ブログなどのサイト数が多くなっているということですね。こんな感じです。MSNはやはり最後になるようです。
------------------------------
google 2
- www.google.co.jp 2
goo 1
- blog.goo.ne.jp 1
biglobe 1
- cgi.search.biglobe.ne.jp 1

------------------------------
たしかにここFC2の新着ブログの数をみても毎日増殖?(笑)し続けていますからね。ほかの無料ブログなども同様と考えると、それだけで凄い数になるでしょう。

一度クローラーが来ると、TOPからある程度キャッシュされます。キャッシュといっても、テキストの単語中心に辞書とのマッチングなどがなされて、そのHPやブログの重要度がある程度判断されるわけです。

重要度を事前に上げておくSEO(検索エンジン対策の最適化)には、テキストのマッチングがあります。

Googleなどの主要検索エンジンクローラーは、タイトルをまず見ますね。ブラウザのタイトルバーにでる文字列がそうです。
つぎに本当のタイトル部分などです。

Googleは、スパム対策の一環でしょうか、metaタグのDescriptionの部分はあまり重要視していないですが、他のエンジンもそうであるとはかぎらないので、一応タイトルと関連するキーワードを、それなりの量いれておくのが無難です。あまり入れすぎると完全無視されるようです。
(最悪、スパム扱いされる)

それよりは、本文中の協調タグや、見出し1のタグに続く文章のキャッシュ中に関連する用語があるかどうかでその記事がいい記事か否かの判断をある程度されるようです。

SEOにかんしての記事を書いているときは、「SEO」という用語がよく出てくる確率が高いし、SEOに関連した用語を辞書から引いて見ているようです。

たとえば、アクセス+アップ。 最適化、キーワード などなどですね。

記事にそれらを並べただけの記事ならどうか?という疑問なんですが、それもちゃんと見れますね。出現りつ100%はありえないわけですから。
それ以前に、人が読むわけですからそんな単語を並べただけの記事をかいていたら、だれも来なくなりますよね。笑

まずは、人が読んで役に立つ記事を心がけ、かつできればタイトルで使う用語を再度文中で使う気持ちをもってかけばいいのではないでしょうか?

キーワードツールなどで、記事を書く前に関連用語を調べておくか、しらべながら記事をかいてもいいかもしれませんね。
それが使える用語であることはいうまでもありません。

重要度の高いページのクロールの感覚は、実証できませんが短く感じます。私の別なブログでは、ほぼ毎日のようにどこかしらの検索エンジンのボットが来ていますから。
それだけ記事と用語の関係はだいじなのかもしれませんよ♪

もうひとつは、トラックバックです。同じジャンルで探しましょう。いい記事を書いていて人気のある方にトラックバックできるのがりそうですね。
トラックバックはこれだけで記事をかけますので、また別なときに詳しく書きますね。




総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング
[ 2005/10/16 20:38 ] アクセスアップの道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム