ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

続くブログの書き方-13 とにかく書くには? 

続くブログシリーズ の13番です


応援されたあとは、あなたの知りたいブログがそこに・・応援をありがとう! FC2ブログランキング

続くブログの文章編、それでも書けないような気がしてしまうあなたへ。

本当は、juneさんのコメントと、キーシュさんの記事から、文中のキーワードSEOかなとも思ったのですが、文章の書き方をあと少し続けたいので、それはアクセスアップの道でまた記事にします。

偉そうに言っても、私も書けない(というより体力落ち)時があるので、そういうときは、思い切って書かないということも必要ですよ。
あいた日付のぶんは、文筆家でもないかぎり、あとから後記でもべつにいいのですから。

でも書く癖をつけたい・・・けど文章って苦手というかたに今日の記事を贈りますね。

まず、うまく書かなきゃという気持ちを忘れてください。どうせ数をこなすと意識外のところで書けるようになるのです。大抵は、そうなっていることに気がつかないで書いているものですよ。

一番書けない理由のひとつには、「不安」があるのです。上手くない、書けない、などのような。

うまく書こうと思う前に、うまい文章を探しましょう。だって、お気に入りのブログってあると思うのですが、そのブログの文章がすきになったのでしょう? ^^;

ということは、そのなかに良い文章の例が豊富にあるんですよ。
良い表現、意外性のある展開、素敵・綺麗・アクセント・etc

それらのサンプルと、何がいいと感じたかメモして置いてください。それは大事なあなた流の資料になるだけじゃなく、自然とまねするようになるんです。無理にまねしたりしなくていいんです。無理すると、前後が大抵チグハグになるものです。(経験から 笑)

そのうち、ここだっち!(風のはるか?)という瞬間がきますから、その時はあなた流に使えます。これが大事な瞬間なんです。

お笑いの皆さんのネタも、好きなもの、とくに文章に使えそうなものはストックすべきなのです。私など、ギター侍さんのあのフレーズに自然とマッチングする瞬間が結構あるのですが、意識して使うのはなかなかできません。

あとは、「がんばっていきまっしょい!」というドラマの名文など。
でも、短文だからこれは結構励ましとか、一緒にやろうみたいなときに使いやすいですね。

☆ 良い文章にであったらなにがいいのか、メモしよう。
そのうち、メモしなくても自然に自分の中に取り込めるようになりますよ。

使うときに大事なのは、風景?です。
ビジュアルなものを見ているようなイメージをもちながら、思いつくままテキストエディタなどに打ち貯めておくのも良いかな。

いまでもやってます。こちらの時間が大きいので、実質的に休止しているブログで、シナリオなどちまちま書いてますが、急に思いつくことがあるんです。ちょっとだけ明かしましょう。

彼女は電車にのっっている。
・高校まで過ごした田舎に、答えを見つけに帰る
・昼間
窓から外をみている。ほおづえをついている。このときの心象は?色は

ビジュアルに見えますか?

私は、置手紙を見て飛び出すだろう彼のことを頭の片隅でかんがえながら、ぼーっと窓の外を眺めているうちに、車窓のそとの景色がモノトーンに流れている感覚に陥った。遠くの山にははっきり緑色が見えるのに。まるで過去にもどっていくような・・そんな気がしていた。 

いかがですか? 今頭にあるのをリアルタイムに書き連ねたのですが・・
(恥も外聞も無くですが。笑)

中学まで国語の成績は最悪でしたねー。爆笑 英語は知恵熱になったし・・

単なる、単語の列と、文法にばかり気が行っていたからです。
映画や小説や、お気に入りの絵やイラスト・漫画。そういうものに触れるうちに、文章は、上手い下手よりも、風景とかシチュエーションなどの文字による表現かなぁとなんとなく気がついたからです。

このほか・・・
「説明」とはなにか? -> (事実を)説き明かす
「考察」とは何か? -> (自分なりに)考え察したことを述べる。

書くものによって違いもあることに気がつきます。ブログのテーマによっては、考察系、解説系 などありますでしょう。

あとは、思いっきり楽になれると思うのですが・・・
よく、ブログ解説本には、テーマを決めて書く。雑多なコンテンツでは見てくれない・・なんて書いてありますからそれを真に受ける方多いのではないですか?

おおむね、SEO上間違いではないのですが、程度問題なのです。
100%そうでなくてはならないのは、ビジネスサイトの場合だけですよ♪
たとえば、@ITの連載記事はそうですね。プログラミング関連のコーナーの記事のなかに、コーヒーの上手い店なんてあったら、「へ?」と思うでしょう。

でも個人であるから100%でなくても、それはそれで持ち味になるんです。たまには雑記・雑文もいいのではないでしょうか?70から80%のテーマコンテンツがまもられれば、SEO上もそれほど損はしないですよ。
それどころか、コンテンツ量も増えてくると、キーワードの語彙が増えることによって、検索エンジンからの検索件数が、意外にも上がるのです。これマジです♪ v^^;

このサイトも、初めてひと月は、検索エンジンのクローラがほとんどきませんでしたが、今は来ますよ~ 逆アクセスランキングをみるとお分かりになると思います。^^;

役に立ちましたか?


総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング


 
スポンサーサイト
[ 2006/03/11 22:20 ] ブログノウハウ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム