ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続くブログの書き方-11 活文(章) 

久々の続くブログシリーズ の11番ですね!


応援されたあとは、あなたの知りたいブログがそこに・・応援をありがとう! FC2ブログランキング

何を隠そう(って、隠してないって^^;)、私のブログには検索からこられる方が非常に多いのですが(もちろんお友達も毎日のように来てもらってますよ~)。

お礼かたがた公開してしまいますが、サーチワードの1位はなにかというと、「ブログの書き方」の複合検索なのです。

キーシュさんの講座にもあるように、お客様がなにを求めているかを知ってその先を惜しげなく提供できると、お客様は満足して幸せだし、それを知る自分も嬉しくて幸せなんですね。

モチベーションが上がるという相乗効果もありますしね。

タイトルの下の、文章(description)の部分が微妙に変わったのはお気づきですか?

これは、お客様が見つけやすいように(検索エンジンのヒット率向上)するためです。また新造語の広報でもあります。

で? 続くブログの書き方とどう関係あるん? って思われてますねー

あるんです、それは休憩後に

精神論ではないですが、見てもらう趣旨のブログではビジネスブログでなくても、読まれる方はお客様として思うことが大事なんです。

読者の方々というのは、別にこのブログでなくてもいいんです。ここに知りたいがあるから、役に立つから、(社会人として)勉強になるから、面白いから、便利だから、etc そういうことがあるから時間をかけ読んでいただけるわけです。

もっと簡単に言うと、なにかしらの魅力あるものがあればいいのです。
文章以外にも、それを持つ方がいますよ。写真とか、イラストとか。
0円の素材さんは、凄いですよね。魅力的です。

でもそれをあえて作るのは難しいわけですから、大半の人が一番身につけやすいのは・・・

そう、文章なんです。学校に入ったときから、社会人としての今まで文章を書き続けてきたでしょう?

ただ人に読んでもらうというスタンスよりは、報告とか、考察とかの類ですからブログにはちょっと訓練が必要ですね。
偉そうに、うんちくする私も、技術文章:ドキュメントはいやというほど書いたのに、最初ブログでは全然だめでした。

いまでも、少々硬めどすえ って言われそうですが。笑
おまけに、変換ミスも多くて、なにより話が長いのは気をつけてもなかなか、長年の癖というか・・^^;

ただどうやって訓練すれば良いかはわかっていますので、これからすこしテクニック的なことも含めて何回かに分けて、お役に立ちましょう。

それにしても・・・仕事でもそうですが、文章というのは短く書くのが一番難しいのですよねぇ。長くなら幾らでも長くかけます。(って十分長すぎだべさって? ^^;)

長さついでに、1回目のコツとして書いちゃいます。笑

活文(解りやすいので、お気に入り)の訓練です。長さ云々のまえに活きた文章の訓練は必要かな。私は人前で話すことが多いので、自然と聞き手を眠くさせないようにできるようになったのですが・・・文章に活かせるとは思いもよらなかったのですよ。

まず、イメージから。
車で平坦なまっすぐな道を、走っていたらどうなります? 眠たくなりますよね? ね!(半ば強制で ハハ)
でも、カーブあり、高低さありの道ならどうです。適度に緊張して眠くならないでしょ? そう、すでにこの文章の中に答えがあります。

文章のなかに、1番は高低さを入れることです。2番目にカーブかな。
(ちなみにここ北海道には、国道12号に日本一の直線29Kmが!笑)

この↑の括弧の中はいわばカーブです。直線の話なのにね。笑

次に高低さですが・・・そう聴くと具体的にどれくらいだろうとかおもいました? ノンノン ^^; 高さばかりのことではないのです。

まあ、高い低いの特徴を上げると、そのギャップ差ですよね。まさにこれが答え。もう一歩進めると、プログラミングでも重要な要素ですが「比較」なんです。大小、長短、重軽 などなど。

これがギャップですね。実はこれ、キャッチコピーのコアな部分だと勝手に思っています。気持ちを掴む言葉ですね。まあ、そればかりではないですが。

KISSさんの講座にもあった、マイナス、プラス法も正にそれです。
次を比べてください。

1.「このイチゴタルト美味しい! それだけに高いわ!」
2.「高いけど、それほど美味しいイチゴタルト!」

同じギャップでも、流れる方向が違うと受ける印象もちがいますでしょ?
2番にすると、イチゴタルトは売れるんです。
低いところから高いところへ上がったほうが達成感がるといえば解りやすいと思います。すなわちマイナス・プラス法(KISSさん談)なんですね。逆だと、一気に盛下がるでしょう。笑

実際に食べなくても創ることはできると思われましたか? 
本当は食べた経験を書くともっと良いんですけどね。
「最初口に入れたときは、別にと思った。その直後だった。幸せが一気に来たような味に・・・」とか。笑

なにごとも訓練です。ただ短文がギャップの連続だと疲れるので、笑いもあったほうが良いし。何事も適度にが極意の部分ですよ。

次回は、長く書くコツでも行きましょうか・・・ううむ。

役に立ちますか?


総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング


スポンサーサイト
[ 2006/03/09 02:15 ] ブログノウハウ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム

