ブログ大全   アフィリエイトサポートします 携帯アフィリエイトを始めたい 短期に10万アクセスTOPへ   管理者ページ 

短期に10万アクセス (ブログSEOサポート) ブログの書き方・続け方

あなたのアフィリエイトを成功に導くためのブログです。このブログへのアクセスは「短期に」で検索を♫

悩ましいのはテンプレート:スキン :テーマ 

FC2だとテーマ(テンプレートスキン)が多いのでいいのですが・・・


良かったら一票(クリック)をお願いします応援をありがとう!

様々な無料のブログサービスを利用されている方には、意外なほどテーマのカスタマイズに悩むことが多いのを知りました。少々調べてみましたが、テンプレートサービスはかなり差がでますね。

問題がなければ、FC2などテーマ製作の盛んなブログサービスに移られるか、サブサイトとして作りこんで連携するかなど本当はお勧めしますよ。

とはいっても、幾人かご質問を受けたので特定のサービスに特化しない話して記事にしておきます。
最低限のHTMLとCSS(スタイルシート)を知っているか、調べられるくらいに学習するつもりでないとやはり難しい話だとご了承いただくとして・・・

まず、HTMLとCSSの全容をつかむのならアクセスビッグサイトの「とほほのWWW入門」さんのサイトで軽く学習しておいて欲しいのです。すらすらHTMLやCSSを書けるということを前提にしているのではなく、調べられるくらいにして欲しいということですから、大丈夫♪

悩みは、自分の加入しいているブログサイトにテンプレートが少ないので自作しなくちゃいけない! という中で、なかなか旨くいかない、表示が崩れるということですね。

こんなとき、悩み続けないでください。コーヒーでも日本茶でも飲みながらまず落ち着いて気分転換しましょう。笑 画像作成や、素材提供のサイトさんを回っていろいろ眺めるのもいい気分転換ですし、いい素材にであったら、使用許可を申し込んでおくなんてのもいいんですよ♪

それで、思いっきり考えを変えましょう。自作するスキルがまだまだだと自覚して、それは時間をかけていけばいいのですが、とりあえずブログの体裁を良くする、しかも楽してよくするにはどうしたらいいかを考えて見ましょう!

ってここで投げたら、あまりに不親切ですから次からとっておきのテクニックをお教えします。
自分のスキルが劣っている間は、技を盗む(いい表現ではないのですが)ことを考えましょう。未知のことでさらに先のことを理解しようとしても知恵熱になるだけです。

すなわち、いいテーマがたくさんあるブログサイトさんのテーマスキンをまずは持ってきましょう。そこには、テンプレートHTMLの書き方と、スタイルシートの書き方の知識の宝庫になっているはずです。

加入者しかテーマを使えないときはどうするかというと、裏技っぽい話ですが・・・そのテーマを使っているブログサイトさんを表示しておき、みぎクリックするとシステムメニューが出てくるはずですので、ソースを表示する機能でHTMLのソースを開き、保存します。この場合には、ソース内のURLからスタイルシートをダウンロードできます。

あるいは、そのサイトさんにお願いして、テーマをダウンロードしてもらうなどいろいろ方法があるのです。でも、まんま使ってはいけません。画像や、特定の文字列などは自分で置き換え、さらに使いいいように変更する気概をもってくださいね。そのまま使うのは、いけないことですね。

幸いにもテーマが手に入ったとしても、まだまだそのままでは使えないのです。なぜかというと、ブログのシステムによって表現が違うのですが、ブログ変数というのを、テンプレートHTMLに埋め込んであるからです。それは、自分のブログで使っているものに変更しなくてはなりません。

テンプレートHTMLをHTMLエディタなどで開くと、タグの中に「$」や「%」で始まるキーワードがあると思いますが、それがブログ変数というものです。たとえばコメント欄の文章なら「$comntsrt」なんて変数かもしれません。ブログのプログラムはその変数がある位置に、必要なデータを展開してブラウザに送り込んでくる仕組みです。

これが、ブログを提供するサービスによって違うので、ほかのサービスのテーマファイルを入手してもそのままでは動作しないのです。
ここで、自分のブログサービスのテーマをカスタマイズするときに必要な情報のなかでも、ブログ変数が大事であることがお分かりでしょうか?

CSS(スタイルシート)は、画像の場所を直接記述していなければ、どこのシステムでも使えるはずです。このスタイルシートを見ると、サイドバーの各欄や、本文、コメント欄などのBOXエリアの記述を見ることができます。IDかクラスというものを使っているはずですので、それを真似するところからはじめましょう。

そのクラスやIDは、テンプレートHTMLの中から使用されているので、ブログの体裁面をいつも共通にできるのですね。

マクロメディアのDreamWeaverや、IBMのホームページビルダーなどがあれば、テンプレートとCSSを同時に変更したりできるので本当はお勧めなんです。ですが、お金をかけたくないという方でも、vector から、無料のHTMLエディタや、CSSエディタなどをダウンロードして使えますよ。

どうですか、ちょっと他力本願ですが自分に時間やスキルがつくまで時間がかかるときは、いいテーマの中身を見て学習することもいいのです。


総合メニューへ
>> コアラのブログラミング
>> 目から鱗のアクセスアップ
>> アフィリエイトの道

おお、役に立つと思われたら・・応援をありがとう! FC2ブログランキング
[ 2006/02/14 11:33 ] ブログノウハウ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
無料メールミニ講座(全8回)
アフィリエイト第2次ブームに備えよう! 
名前(姓)
名前(名)
メールアドレス
フリーメールは不達になりやすいのでご注意を
真面目なメルマガ
メルマガ購読・解除
Flash OOPマスター講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

メルマガ購読・解除
猫式ネットビジネス講座
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

すばらしい効果が出ます
アフィリエイト
クチコミ・コメント大歓迎
プロフィール
厳選 お役立ちツール

キーワード出現頻度解析
キーワード出現頻度解析

URLを入力で誰かに閲覧されます。
無料アクセスアップツールWarp!-mini

【URLチェンジツールプラス@】 URL配信せず閲覧する →Link Link Link←

URLを登録すると3回誰かに見てもらえます!

ブロとも申請フォーム